スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

皮膚の状態不安定?

 2013-11-04
トリミングに行って来ました

今日は、とっても大きな青いバラをつけてもらいました
この世に存在しない、ブルーローズですよ

さりげなく舌チョロして、私の心を鷲掴みなエフ 笑
バラ食べられないしー

この写真は、ちょっと女の子っぽい感じです。
ぼく頭になんかつけるのイヤだしー

全体像。
お顔のカットは前回と一緒。
身体は、これから寒くなるので、揃えるだけにしてもらいました。
冬に向けて、ちょっとだけ長めにします。
ママは嬉しいんだろうけどー

お洋服を衝動買い
新しいお洋服はあったかい♪

去年何着か買ったのですが、何度も洗濯すると縮むのですね。
それで、ちょっぴり胴長のエフのお尻の方まで隠れていたお洋服も、
お尻ちょっと手前状態になってしまってるものもあり。
このお洋服は、お尻まで暖かいよ!
上からも撮られちゃった

ところで。
今回のトリミングでトリマーさんからいただいた報告。
今日も途中で眠くなったり、トリマーさん達に愛想を振りまいたりしていたらしいのです。
もちろんそれは全然いいのです
長い胴をすっぽり覆ってくれます・・・はい

体重も2.6キロと、前回よりちょっぴり減って、
ダイエットの効果も出ているし(目標2.5キロです。獣医さん的に)。

しかし!
今日はお腹の皮膚が乾燥していて、お耳の皮膚もちょっと乾燥していて、
右後ろ足にイボのようなものがあったとのことで

今月お誕生月なので血液検査するのですが、獣医さんにしっかりお話聞いてきます。
年齢的にも(今月で5才)、季節的にも(乾燥してきているし)皮膚が弱っているのかなぁ。

という訳で、以前maririnhahaさんに教えていただいた、
亀田製菓がネット販売している「皮膚すこやかサポート」というサプリを頼んでみました。
(まりりんちゃんは、膿皮症に効いているそうです)。
ネット販売しかしていないようなので、数日後に届く予定です。
これで皮膚の不安定、解消するといいな。


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(4)

まきまきしてます

 2013-11-03
朝晩だけでなく、日中も寒さを感じるようになってきたエフ地方です。

リビングにホットカーペット、ソファに「ねころんぼ」という電気マットを敷きました。
まだヒーターは使っていませんが、ちょっと寒いなーって時にはこれでしのいでいます。

エフはそれほど寒がりでは無いのですが、この所寝る時にお布団の中に入ってくることも。

そんな訳で、ソファの上にいる時は、毛布をまきまき♪
まきまきされてるの

まきまきしたエフを膝に乗せると、とても温かくて・・・
気が付くと寝ていたりします
あったかーい♪

明日はトリミングに行ってきます


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(0)

体調のこと・お留守番のこと

 2013-10-21
またご無沙汰してしまいました

かなり遅くなっちゃったけど、前回のトリミングの写真です。
横だよ

8月と同じカットでお願いしました
全体だよ

チョーカーも可愛かったです
チョーカーだよーーー

膿皮症と外耳炎は、9月末の診察で「完治しました」と言われました。
外耳炎は何回目かだったし、膿皮症も完治とはいえ、またなる可能性もありますが、
とりあえず安心しました。

前回の記事のコメントでmaririnhahaさんが、
「膿皮症に良いサプリがある」と教えてくれました。
コメントはこちら

エフを心配して、コメント下さったmaririnhahaさんありがとうございました
お薬を使わなくなって約半月ですが、今のところ再発の様子はありません。
サプリはもう少し様子を見てから考えようかな・・・と思います。

そしてこのブログの空白期間に、エフは2度目のロングお留守番をしました。
去年の12月に7日間、夫実家にお泊りしているエフ。
今年は6日間お泊りしました。

エフがお留守番をしている間、ちょっとだけ遠くに行って来ました。
人生で一番たくさん星を観ました☆
お星さま

エフとの感動の再会!
・・・が、それ程感動的ではなかったのは、夫両親にたくさん可愛がってもらったせいですね。
ぼくはいい子にしてたよ

お留守番ありがとう


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(2)

膿皮症 -治療中-

 2013-09-16
先週から治療の始まった、エフの膿皮症。
お腹に茶色いシミのようなものができて、痒いみたいです。
(場所がデリケートな所なので写真はナシです

5日間抗生物質を飲んだのですが、あまり改善した感じはせず。
お薬飲むのいやなのー飲むけど

土曜日にまた病院に行きました。
先週は代理の先生だったのですが、今回いつもの先生の診察により外耳炎も発覚
お耳も痒かったんだね、ごめんね気づかなくて。

飲み薬が一種類追加&8日間。
患部を毎日シャンプーしてお薬を塗ること。
お耳は1日3回、薬を入れること。

という結果になりました。

膿皮症は一般的に、平均的には3週間程度抗生物質を飲むらしいです。
毎日お腹を洗うのは、寒くなったらかわいそうなのでできれば早期治癒して欲しいです。
なにより痒いのがかわいそう
長引かないとよいのですが。

エフと一緒に、治療頑張ります!


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(4)

まとめ買いです

 2013-09-12
「殿! 起きてください!」
ぐーぐーぐー

「なぁに? ぼく眠いんだけど?」
ほへ?

「ごはんが届きました!」
「なんですと?!」
聞き捨てならん!

東日本大震災の後から、エフのごはんはまとめ買いをしています。
1キロの袋を3つずつ、最後の1袋を開けたらまた3袋買い足します。

1キロをだいたい1ヵ月弱で食べるので、有事の際でも約1ヵ月はごはんに困らない計算です。
ブツでございますよ

今回は歯磨きシートも「大人買い」。
こちらは1枚のシートを2つに切って使うので、1個を2ヶ月で使い切り。
寝る前の習慣にしているので、エフの歯は今のところ問題無しです


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(2)

遅ればせながら

 2013-09-08
遅ればせながら、先々週のトリミング辺りからアップします

トリミング前の、モケモケくん。
1ヵ月でずいぶん伸びるな~。
モケモケ~♪

お散歩中の一コマです。
ここ数日、だいぶ涼しくなってきたエフ地方ですが、
この時(2週間前)は、まだ時間を選んでお散歩・・・って感じでした
モケモケいぇい~♪

トリミング「夏バージョン・全体像」です。
来月辺りから、少し身体の毛は長めでもいいかな?
またちょっと暑くなるかな~?
スッキリカットしてもらったよ♪

ひまわりです。
来月辺り、紅葉でしょうか?
エフのキャラ的に(っていうかワンコのおリボン的に)それは無いか
夏はやっぱりひまわりだねっ♪
スッキリして可愛いな~
(親ばか街道驀進中)

ところで。
数日前から、エフがお腹の辺りを気にしていました。

お腹のビミョーなところ辺りに、茶色のシミのようなものが。
(ビミョーな所なので、エフが恥ずかしいらしいので写真はナシです

今日、ちょうど爪切りの日だったので、病院で診てもらいました。
左足の先もたまに噛んでいたので、お手手と足も診察。
お腹の組織をセロテープでペッタンして、結果が出るまで待つこと数分。

どうやらエフ、「皮膚に悪さをする最近細菌がちょっと増えている」状態だそうです。
(一応獣医さんに病名を聞いたところ、確定はしませんが「膿皮症」かも?とのこと)
幸い軽い状態なので、一週間抗生物質を飲んで、来週また診察です。

来週には治っているといいな。
エフは割と簡単に錠剤飲んでくれるのですが、1回で決めないとダメです。
明日から一週間、朝は真剣勝負だな・・・


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(2)

正しいこと?正しくないこと?

 2013-08-24
ケーブルテレビの「アニマルチャンネル」という、動物の番組を流しているチャンネルが好きです。
私はもともとあまりテレビは見ないのですが、なんとなくみたい時に、この番組は良いのです。

エフは「たまにテレビを見る子」です。
動物・・・特にネコ科に反応します。
とっても気に食わない時は吠えます。
「警戒しっぽ」だぜー
(吠えてるところ)

野性の血が騒ぐのかしら?

夜中に吠えられちゃうと、ちょっと困るのですが、
本能なら仕方ないのかな?
ワンコ的には、正しい行動?


こちら↓エフのおもちゃ入れになってしまっているクレート。
全然正しくない使い方ですね

時々入りたがります。
入った時、夫に色々乗っけられてしまいました
これはヤラセだよー!!!

しかもこの体勢のまま、この後寝ました・・・。

正しいとか正しくないとかはどうでもよい世界で、エフは生きています


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(2)

お邪魔しました♪

 2013-08-12
エフの伯父さん・兄弟わんこチェロくんとミュゼくんのおうち、
ぱまるさんのお宅にお邪魔してきました♪
(チェロくんとミュゼくんと、エフの母親が兄妹弟・・・の関係です)

以前お会いしたのは、今をさかのぼること3年前。
(記事はこちら
チェロくんミュゼくん、私を覚えていてくれるかな?

・・・と、ちょっとドキドキ。

兄さん♪
チェロくん、トコトコご挨拶に来てくれました。
可愛い
そして、記憶より小さく感じる!

弟くん♪
ミュゼくんのアーップ
ミュゼくんは、チェロくんより更に小さいので、もはや私にとってはパピーちゃん。

兄弟くんの愛くるしさに、ハートを鷲掴みです←デレデレ 笑

それにしても、本当にチェロくんミュゼくんはスマートでちっちゃく感じる。
感じる?
いや現実として、エフが大きくなったってことだな

甥っ子デス
【参考写真:今日撮ったエフ】
前回お会いした時、エフは今より小さくて軽かったもんね

チェロくんとミュゼくん、エフはどちらにも似ている表情があり、
愛しさもひとしおです。

そしてぱまるさん宅の三男、ボルゾイのネビュラくん
最年少~~~♪

ネビュラくんとは、初めましてでした。
私のこと、覚えてくれたかなー?
うーーーんと大きくなる前に、また会おうね。

ぱまるさんとは、ワンコの話を中心にたくさんお喋り
時間があっという間に過ぎました。
ぱまるさんありがとう


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(4)

暑いですね

 2013-07-29
暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は、本当に暑い日が続きますね。

しょっちゅう~おっみまいぃ~

そして梅雨が明けてからの方が、雨降っているような感じのするエフ地方です
外はジメジメ

エフはお散歩の時以外は、エアコンの効いた部屋にいるので、
あんまり季節は関係ないかな?

電気代より健康重視ですよね


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)

秘密の話・・・は置いといて

 2013-07-28
本当は前回の終わりに予告した、エフの「秘密」の話を書きたかったのだけれど、
「秘密」な写真が上手に撮れなかったので、また今度にします

今日は先週行ったトリミングのことを。

エフったら(男の子なのに)こんなに綺麗なお花をつけて貰いました♪
青いお花♪

このお花、エフのトリミング史上一番大きなお花だったので、
エフをお迎えに行った時、トリマーさんが「取れちゃうかな?」って心配していたのですが、
おうちに帰ってすぐにエフ、自力で取りました

可愛い女子だったら、もっと付けてて欲しいなーって思うのですが、
エフは男子だからまぁいいか。

っていつもなら思うんだけど、今回は史上最大花。
どうしてもエフの頭にある状態を撮りたい!

・・・という事で、私が頭に乗せて写真を撮ってもらったのがこちら↓
取っちゃたの

うーん、やっぱり手が邪魔!
と思って、エフの頭に乗せて一生懸命「待て!」して撮ったのがこちら↓
乗せられてるの・・・

カットも史上一番「凛々しい」のではないかと(親ばか)

今回、いつものトリマーのお姉さんに「イケメン君」って呼んでもって、
「やっぱりイケメンだよね?」・・・と、私は心の中で叫んでしまいましたよ。
口に出したら危ない人っぽいですから、一生懸命心の中で留めましたが。

親ばかって、果てしないんだなー・・・と、しみじみ思いました 笑


カテゴリ :4才から5才まで トラックバック(-) コメント(2)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。