
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

被毛の培養検査の結果

 2012-07-22
お耳抜け毛中のエフです。
先週の日曜に病院で「耳介辺縁皮膚症」という病気を疑われて、
飲み薬(朝・晩)と薬用シャンプー(お耳だけ毎日)と塗り薬を処方されていました。

飲み薬が無くなったのと、被毛の培養検査(3種類)の結果を聞きに病院へ。

ぼくです
(たまにはモノクロ写真で)

毎日お耳シャンプー→ベタベタな塗り薬・・・で、気づいていなかったのですが、
診察の結果、お耳に産毛が生えていることが判明!
お耳の先っぽの三角のところ、だいぶハゲちゃってるのですが
産毛が生えてきているなら、元通りになるよね!

培養検査の結果も、特に菌や黴なども無かったとの事でした。
おやつちょーだい。
毛の生え変わるサイクルは約3週間だそうです。

今生えてきている毛が、普通に生えそろうのはいつかなぁ。
次のトリミングでは、まだ半分くらいハゲかも知れないけど、
でも、産毛が生えてきて良かった

ごきげんなう。
『お耳はハゲちゃってるけど、元気でーす。』

んっ?なに???
『お耳はハゲちゃってるけど、おやつ欲しいでーす。』
(上記2枚の写真はおやつでつっています。)

今回、エフの抜け毛の事から、抜け毛に悩んでいるお友達ワンコさんが多いのを知りました。
みんな、早く良くなります様に

エフも産毛が生えてきたとはいえ、まだ経過観察中。
気を抜かず、しっかり完治させたいと思います!


カテゴリ :3才から4才まで トラックバック(-) コメント(8)

久々にドライブ♪

 2012-07-16
久しぶりに、エフと広い場所に行って来ました。
(エフは今、お耳治療中ですけど元気です

車の中でご機嫌
きゃはっ! ぼくでーす!

・・・と思っていたら、途中からオネムタイム
眠い・・・これは車酔いというもの?
前は窓から外を見て、いろんなものを見つけてはワンワン吠えていたのですが、
もしかしてちょっと車酔い?

・・・という訳でも無かったみたいです。
えへっ!

カメラマン(夫)と二人がかりで誘導しても、
なかなかカメラ目線をしてくれないのです
写真撮影よりオヤツプリーズ!

とにかくいいお天気で蒸し暑かったので、
エフもニンゲンもこまめに水分補給しました。
飽きちゃったよーん

こんな感じのところでした。
広い=迷う

昔のお城の跡なのですが、広すぎて方向音痴の私はどこがどこやらさっぱり
池にカワセミがいたり、鯉がいたり、なかなかステキな場所だったのですが、
もうちょっと涼しい時に来れば良かった・・・と、エフより私がバテ気味でした(笑)


カテゴリ :3才から4才まで トラックバック(-) コメント(8)

お耳の抜け毛

 2012-07-15
7月、初めてのブログ記事です。

実は先週エフをトリミングに連れて行った後にトリミングの記事をアップしようと思ったのですが、
気になる事があって保留していました。

トリミング前日のエフ。
まぁ、普段とあまり変わらない感じです。
ぼくです。トリミング前です。

トリミングに連れて行った時。
右耳の先を見て下さい。
ちょっとボサボサ・・・というか、ガタガタになってます
トリミング行ったよ
実はエフ、3月くらいからお耳の内側の皮膚が剥がれるようになってしまっていて、
病院で診てもらったのですが、それ程気にしなくてよいと言われていました。
保湿した方がいいというので、保湿クリームを塗っていましたが、あまり改善は見られず。

トリミングでは、初めてチョーカーをつけて貰って可愛いと喜んでいたのですが。
マリンチョーカーかっこいい☆

トリミング後。
お耳の先を見て下さい。
ガタガタです
そんなぼくに事件が!
これはもちろん、トリマーさんが悪いのでは無く、
エフのお耳の毛が抜けていたのです。

アップにしてみます。
お耳が・・・
ちょっと引っ張ると、毛の集団が抜けてしまう状態

左耳もかなり・・・
抜け毛が・・・
・・・と、今だから書けるのですが、これに気づいた時はビックリ。
ネットでお耳の抜け毛の事を探しまくり、
・甲状腺機能低下症
・クッシング症候群
という、二つの病気にたどり着きました。

「甲状腺機能低下症」は、コレステロール値が非常に高くなるとのこと。
エフは4月に血液検査を受けています。
その時のデータで「中性脂肪が高いので再検査」となり、
1ヵ月後に再検査して数値クリアしたのですが、もしかして甲状腺?

甲状腺機能低下症は、大型犬に多いとの事ですが、ヨーキーちゃんでなってしまったコもいるし。
とにかくきちんと検査しよう!と思い、どうぶつ病院へ。

血液検査(甲状腺機能低下症とクッシング症候群に関して)
被毛の検査3つをやりました。
血液検査は、採血2回(2度目は注射をしてから)の為、エフは6時間ほど病院預かりとなり、
おうちに帰ってからはヘトヘトな様子でした。

昨日、血液検査の結果が出ました。

数値から見ると甲状腺機能低下症とクッシング症候群の可能性は低いこと。
ただ甲状腺の数値は正常値の下の方なので、半年後にまた検査した方が良いこと。
今の状況から見ると、「耳介辺縁皮膚症」の可能性が高いこと。
「耳介辺縁皮膚症」は、原因も治療方法もあまりわかっていないこと。

・・・という訳で、飲み薬と薬用シャンプーで毎日お耳を洗って薬を塗ることになりました。

甲状腺機能低下症だった場合、
元気が無くなってしまう&一生お薬を飲み続けなければいけないらしく、
一番怖かったので、とりあえずホッとしています。

ぼく頑張ったよ
被毛の検査は、まだ結果が出ていません。
来週また病院です。

なんだか長い記事になっちゃいました
エフはとっても元気にしているので、ご安心下さい!


カテゴリ :3才から4才まで トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
